Tacomaの給食おばちゃんの日記

歴史、食、海外など日々の想いを書留ます

料理は愛情

「料理は愛情」結城先生がよく口にしていた言葉(掛け声)

美味しい料理をするには気合が必要、その気合は何処から来るのか考えてみると

やはり、美味しい物を食べて欲しい人が居ます。その人に喜んで美味しく食べて貰いたいとの一心で作る料理。上手いは不味いかは分かりませんが、気合を入れて作る料理は食べる人の側でも感じるものだと思います。やはり料理屋でも美味しいところは気合が違うように感じます。なんとなくでしか分かりませんが、やはり何か違う所が見受けられます。伊丹監督作品「タンポポ」でも気合は一つのテーマのように受け取りました。自分も気合を入れて美味しい物を作れるよう精進していく所存であります。