Tacomaの給食おばちゃんの日記

歴史、食、海外など日々の想いを書留ます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Give, Give, Give

とにかく、Give, Give, Giveで行きます。 自分は何を与えられるか? 自分は何を差し出せるか? 自分は何を施せるか? とにかく、とにかく、仕事にしろプライベートにしろGive, Give, Give 死ぬ時だけが、困った時と見極め、自分の直感を信じて進むのみ。

日本への想い

日本を変えたいなんて、大それた事かもしれません。 しかし、どんな形にしろ自分に出来る事を着実にやります。 「君らはこれから世の中の掃除をしに行くんだ、身の回りの掃除もできない奴はだれからも信用されない」 一生懸命に掃除をしていこうと思います。…

与える

自分は何を与えられるか? どうすれば人を喜ばせることが出来るか? お金なのか時間なのか? 自分が提供出来ることを行いたい。 自分の願望を、最高の自分になる為 30代最後の1年を悔いの無いよう機嫌良く、行く所存であります。

選択

これから選択をしなければならない時に差し掛かって来ました。 「選択をするなら必ず勇気がいる方を選ぶこと」と言っていた人がいました。 確かに自分もそう思います。「人生は小さいままでいるには、あまりにも短い」 今がチャンスだと思いました。骨のある…

最高の自分になる

最高の自分とは? 考えたことはありますか? 困った事は、死ぬことだけだと高杉晋作のオヤジさんは常に言っていたそうです。 困った事が無いなら、後はやりきるだけ。 その過程で最高の自分に成るよう日々想い。どうなりたいのかをキチンと思い描いていれば…

未来の1点を決める

3年後3月21日には年収3000万円になっている。 毎晩寝る前に、お世話になっている皆さんの顔を創造しながら、感謝のうちに眠るのを日課にする。 私はこういう未来を生きるのだ、と決める。 最高の未来について考えることです。そして最高の未来を生きる為、い…

ケーキ作りについて

最近、ショートケーキ作りにハマっています。 スポンジが全てですが、作り方が本と違って、油と卵が混ざり過ぎず、混ぜる過ぎないように気を付ける事が大事だと思いました。 なぜか本には明記されていないのが、気になりますが。。。 是非、最後にバターと牛…

年金について

年金は必要なのだろうか? そりゃあ、国から貰えるなら有難いと思います。 でも、年金が始まる前の日本人はどのように年をとっていたのか興味があります。 これだけ平均寿命が延びて、生活が便利になった今、これから何十年後を考えて生活する事が果たして有…

料理は愛情

「料理は愛情」結城先生がよく口にしていた言葉(掛け声) 美味しい料理をするには気合が必要、その気合は何処から来るのか考えてみると やはり、美味しい物を食べて欲しい人が居ます。その人に喜んで美味しく食べて貰いたいとの一心で作る料理。上手いは不…

ライフハック大全 著者:堀正岳 

先程、読み終わった本になります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0779KV65Z/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 単純に気になった所を書き留めて行こうと思います。 クリップボード履歴ツール:Win Clibor or CLCL MAC: Paste or Pastebot 購入…